malma!にて
「大学生のためのパソコン利用術」メルマガ編
を発行。

↓↓↓メルマガ登録はこちらで↓↓↓

大学生のためのパソコン利用術・メルマガ

2009年08月02日

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺とは、


オンラインバンクやクレジットカード会社の名前をかたって
ユーザーからIDやパスワード、銀行口座番号や暗証番号、
クレジットカード番号などの個人情報を盗み取る犯罪です。


このほかにも
ポータルサイト、オンラインショップ、
オンラインオークション、オンラインゲーム
なども詐称の対象となります。


岡田 大助『五分で絶対に分かるフィッシング詐欺』「@IT
より引用


前回ネットバンクが非常に使い勝手の良いことを説明しました。


フィッシング詐欺は今や当たり前のように行われています。


自分は大丈夫と思っている人に限ってやばかったりすることが
多いものです。


ネットバンクで手軽に家賃を振り込んだりできるのは
時間のロスになるので大変便利ですが


このような危険もはらんでいるということを
念頭に入れて使ってほしいものです。

posted by sai at 09:00| Comment(0) | 銀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

インターネットバンクにチャレンジしよう!

大学生になると一人暮らしをする人は多いと思います。


電車で通える位置なんだけれども
終電をよく逃すからやっぱり大学の近くで一人暮らし


ってなのもあります。


でも一人暮らしすると何もかも一人でやらないといけません。


さて。。。


皆さん家賃はどう振り込んでますか?


わざわざ銀行に行って…


なんて人が多いんではないでしょうか?


面倒ですね。


でも、ネットを使えばクリックだけで
振り込みが簡単に済ませられます。


時間は関係ないので助かりますね。


bank.jpg


ほとんどの銀行でネット振り込みができるようになっているので
こういうのはぜひ活用していきましょう。


ただし・・・


↓↓セキュリティには注意を!↓↓


警視庁・情報セキュリティ対策ビデオ
posted by sai at 09:00| Comment(0) | 銀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

