malma!にて
「大学生のためのパソコン利用術」メルマガ編
を発行。

↓↓↓メルマガ登録はこちらで↓↓↓

大学生のためのパソコン利用術・メルマガ

2009年07月22日

引用の仕方を覚えよう

レポートの作成の際、コピペをする人は多いです。


とくに wikipedia からコピペをする人が多いのではないでしょうか。


でも、押さえておいたほうがよいことがあります。


それは・・・


大学の教授は引用文献として wikipedia を認めていない


ということです。


わかりやすく言うと、wikipedia から引用した、
あるいはコピペした時点でそのレポートは却下される


ということです。


基本的にネットの情報を当てにしてはいけない、
ということを押さえておかねばなりません。


レポートを作成する上で大事なことは


内容を自分の言葉にして書いていくこと


そして、


ちゃんと引用文献を挙げておくこと


です。


気を付けてくださいね。


引用の仕方に関しては解説してあるサイトがありましたので
こちらを参考にしてください。


引用文献の書き方


ちなみにインターネットサイトの引用をする場合は

サイトを見た日にちも書いておくようにしないといけません。

ラベル:著作権 引用
posted by sai at 09:00| Comment(0) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

著作権

七月になりました。

そろそろ大学生の皆さんもレポートやら
試験やらで忙しくなると思います。


さて、レポートとなるとたいていの学生は
うまくコピペをする人が多いのではないでしょうか。


でも教授によっては書かれた文章がコピペであるかどうかを
見抜くことのできる教授もいるようで
そこはうまくやらないと単位を落としかねません。


知ってる人は多いと思いますが
コピペをする場合、常に引用先を明示しないといけない
いうルールがあります。


これは著作権法で定められているもので
このルールを守っておかないと下手すれば
法律的な措置を取られてしまうことがあります。


大学生であれば著作権のことは
きっちり把握しておかないといけません。


初めてでよくわからない人、ちょっと忘れてしまったなー
という人もいると思いますので
著作権のことが分かりやすく解説してあるサイトを
いくつか紹介したいと思います。


社団法人著作権情報センター

著作権法・条文

文化庁・著作権

著作権のひろば

ラベル:著作権
posted by sai at 09:00| Comment(0) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

