malma!にて
「大学生のためのパソコン利用術」メルマガ編
を発行。

↓↓↓メルマガ登録はこちらで↓↓↓

大学生のためのパソコン利用術・メルマガ

2009年06月26日

ちょっとおもしろい機能

kaiten.jpg

この画像を見て皆さんはどう思いますか?

見ての通りデスクトップ画像が逆さまになってます。

単に画像をキャプチャーして逆さまにしただけじゃないかと

思う人も多いと思いますが

実はデスクトップの表示画面を回転させることは可能なのです。

「ctrl」+「alt」+「↑」、「→」、「↓」、「←」です。

ぜひ試してください。

タグ:画面 回転
posted by sai at 09:00| Comment(0) | デスクトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

デスクトップの整理

saisyou2.jpg

デスクトップに Internet Explorer や Word といった
アプリケーションのショートカットを置く人は
かなり多いと思います。

でも気がつくと必要なショートカットで一杯に・・・

「塵も積もれば山となる」式にデスクトップが
ファイルやショートカットで一杯になると
何かと目障りになりやすいものです。

かといってスタートアップを
わざわざクリックするのも面倒です。

今回はショートカットを最小化する方法を
説明します。

ショートカットを作成する場所はここです。

saisyou.jpg

saisyou3.jpg

赤で囲んだ部分なんですが見えるでしょうか?

すでに Internet Explore が配置してあります。

では、仮に Word のショートカットを作るとしましょう。

この場合、すでにスタートアップに配置してあるので
それを利用します。

saisyou4.jpg

スタートアップをクリックしたら、
Word の所にマウスを持って行きます。
そこで「右クリック」した状態が上の画像です。

赤で囲んだ部分にチェックを入れると・・・

saisyou5.jpg

Word のアイコンが配置されました。

これで少しはデスクトップが見やすくなると思います。
posted by sai at 09:00| Comment(0) | デスクトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ファイルの整理整頓

デスクトップにファイルがたくさんあると
わかりやすいもののあまりに多すぎるのも
困ったものです。

アイコンを非表示にするのも一つの手ですが
やはりファイルを整理整頓するのも大事なことです。

そこでここでは「フォルダ」を作成して
整理整頓する方法を解説します。

まずデスクトップ上で「右クリック」して
「新規作成」にカーソルを合わせます。

folder.jpg

上の画像のようになったら
赤の部分をクリックします。

folder2.jpg

「新しいフォルダ」と記載されたものが出てきます。
このまま「Enter」キーを押せばその名前でフォルダの
名前が決定されます。

それではこのフォルダをダブルクリックします。
すると、このような画面が表示されます。

folder3.jpg

新しく作成されたものなので
ファイルが何も入っていません。

この中に入れたいファイルを入れていきます。
入れ方はいくつかありますが
マウスを使った方法がやりやすいと思います。

やり方は・・・

ファイルを一つ選択して
「左クリック」を押しっぱなしにして
フォルダの所へ持っていきます。

folder4.jpg

このような感じになれば
ファイルの移動は完了です。
上の画像はフォルダのアイコンで行いましたが
以下のような方法でも可能です。

folder5.jpg
posted by sai at 09:00| Comment(0) | デスクトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

