malma!にて
「大学生のためのパソコン利用術」メルマガ編
を発行。

↓↓↓メルマガ登録はこちらで↓↓↓

大学生のためのパソコン利用術・メルマガ

2009年06月27日

コピペの応用

レポートを作成するときコピペを
する学生は多いと思います。

Word にコピペをしたのはいいが
文字の大きさが微妙に異なったり
印刷した時になぜか網掛けと一緒に
印刷されてしまった。

そんな人が結構いたりします。

これはコピペのやり方に問題があります。

やり方を少し工夫すれば解決するものです。

nobunaga.jpg

今日はこちらの文章を Word へコピペします。

すると、こんな感じになります。

nobunaga2.jpg

文字がずいぶん大きいです。

おまけにリンクまでコピーされてます。

とりあえず、できる範囲で整えました。

nobunaga3.jpg

それでもリンクがコピーされた状態です。

やっぱり無理があるのでこれを

メモ帳にペーストします。

そしてペーストした文章をさらにコピーし、

Word にペーストします。

nobunaga4.jpg

これでリンクが解除されました。

このやり方は例えば Word の文章が何らかの原因で

文字化けした時にも使えます。

なかなか便利なのでお勧めです。
タグ:WORD コピペ
posted by sai at 09:00| Comment(0) | メモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

PDF のコピペ

今 PDF の機能を調べていますが
いろいろと注意しないといけないことが
あるようです。

PDF のコピペは以前解説した通りなんですが
やり方次第によっては
できない場合もあることがわかりました。

今回はそれを解説します。

pdfcopy001.jpg

これはスキャナーを使って
書類を直接 PDF に変換したのではなく
jpg 形式に、すなわち画像をして取り込んだものです。

これを PDF に変換します。

sentaku.jpg

左側が jpg を PDF に変換したものです。

同じようなファイルが右側にありますが
これは Word の文書を直接 PDF に変換したものです。

右側の方は文字が選択できているのに対し、

左側は文字が選択できていないのがわかると思います。

大学生の中にはレポートなどの作成のために
スキャナーを使ったりする人もいますが
こういったことも覚えておいた方が
いいかもしれません。

タグ:PDF コピペ
posted by sai at 09:00| Comment(0) | メモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

「Tab」キーを知ってますか?

tab.jpg

今開いているメモ帳をご覧ください。
スペースが空いているところに赤で丸が囲んであります。

実はこの部分、一行一行がそれぞれ違う方法で
スペースが成り立っているんです。

なかなか分かりにくいですが
スペースを空ける方法は三通りあります。

@「Tab」キーを使う
A半角スペース
B全角スペース

tab2.jpg

      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「Tab」キーは赤で囲んだ部分です。
スペースキーは青で囲んだ部分です。

半角と全角についてですが

tab3.jpg

上が半角、下が全角です。
半角、全角のスイッチは緑で囲んだ部分で
すぐに切り替えられます。
posted by sai at 09:00| Comment(0) | メモ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

