malma!にて
「大学生のためのパソコン利用術」メルマガ編
を発行。

↓↓↓メルマガ登録はこちらで↓↓↓

大学生のためのパソコン利用術・メルマガ

2009年06月14日

GoogleEarthを使ってみる(10)〜火星へ行ってみよう〜

GoogleEarth の新機能に「火星」の様子を見ることができる
機能が加わりました。

mars.jpg

赤で囲んだ部分をチェックしましょう。

mars2.jpg

火星が表示されました。

ちょっと拡大してみます。

mars3.jpg

画像が不鮮明ですね。
やはり、地球を見るようにうまくはいかないようです。

今後は改善されて、
火星の地表がはっきりと見えるようになるかもしれません。
posted by sai at 09:00| Comment(0) | google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

GoogleEarthを使ってみる(9)〜核実験・エリア51編〜

GoogleEarth で核実験を主に見ていますが
他に調べてみるとこんなものもあるようです。

Google Earth で「核実験」「エリア51」と検索してみました。

eria51.jpg

よく見てみると「クレーター」と表記されている部分があります。
ここをクリックしてみましょう。

eria2.jpg

よく見るとクレーターが見えます。
一つだけでなく沢山あるのがわかります。

エリア51というと UFO の基地として知られていますが
核実験も行われているようです。
posted by sai at 09:00| Comment(0) | google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

GoogleEarthを使ってみる(7) 〜北朝鮮 編〜

最近ニュースで北朝鮮がミサイルを日本海に向けて
発射したり、核実験を行ったなどといろいろ騒がれております。

25日の核実験は「咸鏡北道花台郡」
という場所で行われたそうです。

読み方がわからないので何とも言えませんが
この場所を GoogleEarth で調べてみましょう。

とりあえず「咸鏡」で検索してみます。

kaku.jpg

いくつか場所が出てきましたが、
「北道花台郡」に絞っていきます。
青のマークで「I」と書かれてあるポイントです。

拡大すると・・・

kaku2.jpg

荒涼とした大地が広がっています。

近くに民家らしきものがあるようですが
そんな場所で実験をしたのでしょうか?

ちょっと気になるところです。
posted by sai at 09:00| Comment(0) | google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

