malma!にて
「大学生のためのパソコン利用術」メルマガ編
を発行。

↓↓↓メルマガ登録はこちらで↓↓↓

大学生のためのパソコン利用術・メルマガ

2009年05月19日

Vista の Officeソフトは使えない?

Vistaが出てきてから
Word や Excelの使用がすっかり変わってしまって
困っている人は多いと思います。
私も初めて2007のソフトを使っていた時
いきなりクラッシュしたりして
ずいぶんと手を焼いたものです。
Office2007形式のファイルは
それ以前のヴァージョンで開くことができなかったりします。
ただファイルの保存の仕方を工夫すれば
問題なく以前のヴァージョンでも
開きますので試してください。
下の画像の赤で囲んだ部分が
ファイル形式の設定です。

hozon.jpg

posted by sai at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

キャプチャー

パソコンのデスクトップや今表示されているブラウザ。
これをデータとして保存したいと思ったことはありませんか?

パソコンの利用術を解説するには
このような使い方が非常に重要になります。

パソコンの表示画面をキャプチャーする方法を
説明しようかと思います。

では、このページをキャプチャーしましょう。
cap.jpg

その前にまずワードを立ち上げましょう。
こんな状態になれば大丈夫です。
cap2.jpg

では、今開いているページを「最大化」します。
そして、キーボードの左下にある「fn」キー
と右上にある「prt sc」キーを同時押しします。
「prc sc」は"print screen"の略です。
これで、表示されているブラウザがキャプチャーされました。


今度は、ワードを先頭に表示させ、
赤で囲まれている「貼り付け」をクリックします。
cap4.jpg

これで、yahooのホームページをワードに
そのまま画像として貼り付けることができました。

わかったかな?
posted by sai at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

Flash作成サイト

こないだホームページ制作の話が来て
やることになったものの
せいぜいスタイルシートが理解できる程度の
力量なのでなかなか進まない。。。
javaはやっぱり難しいですね。
基本がしっかりできないと応用できない。
何とか気楽にできないかと
いろいろ調べてますが
そんな中ちょっと面白いサイトを見つけました。
「誰でも簡単にFLASH作成」というページです。
無料でできるようなのでぜひお試しください。

http://www.steppy.jp/
posted by sai at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

